平日の夜は、なぜかテレビ朝日ばかりみている

退社後、某駅にて一軒。なぁんてつもりはなかったのだけれど、結局、きょうも呑んでいる。都心部からクルマで数十分*1行けば農村地帯が広がる国の、つまり隣町までうまいメシを食うためにドライブするっていうクニとは違う*2ので、心行くまで酒飲んで、何の心配もせずに帰宅できる。そういうクニを、私はそれなりに愛している。
大して飲んでいないのだけれど*3、きょうはちょっと酔っている。12月3日(月曜)には、私の原稿が載った「週刊現代」が出る*4。原稿を書くときはちゃちゃっと書いている*5けれど、書いてから「あそこをああ書いておけばよかったな」などと後悔する。まぁしばらくすれば忘れるのだが、その「しばらく」が来るまでは酒に酔わずにはいられない*6
店を出、酔いがさめない状態で、新刊本屋を冷やかし、「SIGHT」*7花輪和一『刑務所の前 3』(小学館)など何冊か購入*8
「SIGHT」、「今年の怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー'07」が特集*9目あてで購入。
酔った勢いのまま、帰宅。テレビ朝日タモリ倶楽部」。俺、鉄道好きじゃないけど、いいんだよね、これ。しかも、これ鉄っちゃんが見ても面白いでしょ、地下鉄の連絡線についてここまで取り上げたのって前例がないし。その後、「検索ちゃん」「朝まで生テレビ」を見ながら、ブログをチェックやネットサーフィンしていくと、自分のぼんやりとした思いや考えが輪郭をあらわしてくる*10
ああ、明日は予定の時間まで何をして過ごそうか。そろそろケータイ買ってから一年経つので新機種も気になっているし、コートや革ジャンも欲しい、うまいカレーも食いたい。なんでもかんでもロッキードとかKENSATSUとかいうのは、どーなんだろう*11と思いながら『ゴールデンスランバー』読みながら、床に就く。
【本日の東川端脳内キーワードベスト3】
肉体の論理/だいたいねぇ/検察の正義

*1:カナイミエコ先生だっけ、「数」とは2、3を指し、「何」は4以上の数を指すといっていたのは。

*2:って、語弊があるね。より正確に言うと、その国と違って、極東にあるこの街は、「電車」と「徒歩」でいける圏内に、それなりのメシを楽しめる店が多いって言いたいんですな、俺は。で、その街は、自転車があると、より深く味わえるんじゃないかって最近思っている

*3:何しろ助走の数杯と焼酎をロックで2杯。ねっ、全然飲んでないでしょ

*4:雑誌がちょっと早く手に入る本屋では、明日店頭に並んでしまう

*5:原稿を書くまでが時間掛るんですよ……って俺は誰に向けて発言しているのだろうか

*6:ってカッコつけすぎてる? まぁそれはともかく、最近脚注つけすぎだね。しかも、一見「自分を客観的に見ているぜ」って感じのものを。

*7:最近の「諸君」表紙に似ている気がするのは気のせいか。しかも、読むと「諸君」の方が面白いような印象が…ってのは、酔っ払っているせいか

*8:買った本は、秘密。なぜなら、この本を1月に出る週刊現代の書評で取り上げるだろうから

*9:高橋源一郎斎藤美奈子との対談、北上次郎大森望との対談、小田嶋隆とくりゃあ、買わずにいられるか

*10:でも、それはここでは書かない。ネットだと、言葉だけが勝手に独り歩きしてしまうから

*11:世の中はそれほど単純でもないし、陰謀に満ち溢れてもいないと思うんだけど。だいたいさ、亜米利加合衆国大統領と友好的にあった各国の首脳が失脚していってから、亜米利加を否定するなんて、どうなの? しかも、昨今否定されている亜米利加的なるものって、実は亜米利加的なるものでは、全然なかったりするし……。って、俺は、興味もないのに、ついついSEIJI的な言葉を口走ってしまった