神保町

昼過ぎに起きる。
淡路町、とんかつ「勝漫」にて特ロースかつ定食。実に、うまし。最初は「ちょっと高いんじゃないかな」と思っていたけれど、この店、来るたびに、好きになってくる。*1
それから神保町まで、ぶらぶら。書泉ブックマート東京堂ふくろう書店、東京堂本店を覗く。
そして、書肆アクセス*2。おっ、「HB」2号が並んでいる。早速、これと単行本2冊買う。
早速、伯剌西爾に入って「HB」を読み始める。あぁ悔しいくらいに、いい雑誌。
それから、日本特価書籍で何冊か。
岩波ブックセンター信山社。ここの出版関連の棚、好きなんだよなぁ。目配りが効いていて。書泉グランデ三省堂書店をぶらぶらし、じもとへ。

*1:週刊現代」2007年3月10日号で、逢坂剛東海林さだおが絶賛していた

*2:いつか偶然会えないかな、なんて思っているのだけれど、なかなか会わない