新宿

ハーマン・ミラーアーロンチェア、実にいいのだが、仕事する気になれない。ぐるぐる回転させたり、あちこちを動かしてみたりしたり(って、小学生か俺は)。とりあえず、机に向かうという習慣はできたので、めでたしめでたし。
きょうは、まず西新宿へ。バーガーキング覗くも、行列ができている。並んでまで食いたくはないので、パス。紀伊国屋新宿本店まで歩く。モンスナックで、かつカレー。
その後、エレベーターで5階まであがり、文化系書店Life堂Vol.2「セカイ TOKYO 新宿」。う〜ん。ちょっときょうは買う気にならない(四方田犬彦『星とともに走る』は欲しくなったけれど)。
それからジュンク堂新宿店へ。ここ、リニューアルしてからさらにあまり好きではなくなったけれど、高校まで関西で過ごしたある人に言わせれば、新宿店の感じこそが「ジュンク堂」らしくて、池袋は、ちょっと違うらしい。そうなのかね?
ただ、文庫コーナーに「ブックオカ」のリリーフランキーによるイラスト入りの特製文庫カバーが置いてあったので、買いはぐっていた本を何冊か買おうと思ったものの、あまり置いておらず。しっかし、9月に刊行された谷崎潤一郎夢の浮橋』(中公文庫)や、6月ぐらいにでたガーネット『狐になった奥様』(岩波文庫)がないとは……。たまたま在庫を切らしていただけなのかもしれないけれど、数ヶ月前に出た本が手に入らないとは。新刊書、いまやCD以上に入手困難になりつつある。。。