アスクルにて

これまで情報の整理というものを、ほとんどしてこなかったに等しい(せめて購書録や読書日記やメモをきちんと書いておけば、相当な財産となったのに……。あまり苦労することなく、どんどん原稿が書けたはずだ……と思いたい)。が、そろそろやらないと無駄な出費(持っている本をまた買ってしまう、必要もない本を買ってしまう)がかさむ一方なので、せめて書斎環境*1を整えようと、ハーマンミラーの椅子とプラスのデスクをネットショップ「アスクル」で購入。十数万円の出費……手痛い出費だが、致し方ない。今後何年も使うと考えれば、全然安いが。

*1:自宅には、机や椅子がなかったので、原稿は図書館、喫茶店、ファミレス、居酒屋をハシゴしながら書いていた。これだけでかなりの出費だ