ジュンク堂新宿店・・・

ジュンク堂新宿店、早速行ってみた。
フロアマップは、こちら→http://www.junkudo.co.jp/sinjukutenfloorguide.html
いくつか気づいた点。
■6階。今まで8階に置いていた、ビジネス書や専門書を移動、売場面積を大幅に拡充。
■7階。文庫新書選書文芸書コーナーの場所を移動(スペースも結構増えた気がする)。また、8階から人文書を移動。
■8階。7階にあった雑誌、実用書、趣味の本、コミックを移動。コミックのほとんどはビニールがかけられていないため、中身をチェックすることもできる(ただ、立地条件を考えると、ビニールかけた方がいいような気がする)。また、絵本なども充実。


紀伊国屋新宿本店の1階のように、いろいろなジャンルの新刊書を集めているコーナーがあるといいのだが…。
時間のないときに、パパっと本を買える。また、「ああ、小説本ばかり買っているから、人文書やビジネス書もバランスよく買いたいな」っていうときに、こういうコーナーがないと「じゃ、買わなくていいや」って感じになってしまう。
ただ、置いてある本の感じからして、デートには向いてそう。でも、ちょっと通路が狭いのが……。
また、文庫本をはじめ、きちんと並べられていない。スカスカの棚も結構あった。突貫工事だったからショウガナイちゃあショウガナイ、もうしばらくすれば棚も落ち着いてくるだろう。
結局、何も買わずに出る。
棚が落ち着いた頃を見計らって、また行こう。