実は昨日の日記は途中で終わっているのだが、それはさておき。*1


今日は、高円寺の塩山芳明南陀楼綾繁さんのトークイベント。
トークイベント開始前に高円寺をぶらぶら。
高円寺文庫センター

日本国憲法

日本国憲法

12月に出たばかりの或るマンガ家の単行本、ここにはあるだろうと思っていたのだが、なかった。その代わりというわけではないけれど、買い忘れていた『小田原ドラゴンエスト』2巻を。
森達也、「クィックジャパン」掲載時に読んでいるけれど、<連載に、大幅に加筆・修正を加えたもの>とあり、購入。
吾妻ひでおの新刊『逃亡日記』が出ていたが、インタビュー集だった。とりあえず今日のところは、買わず。
開始時間まで時間がかなりあり、ヒマをつぶすために長居できる店を探すが、これが満席で…*2。しばしの漂流後、上島珈琲に入り、読書。


トークイベント(どんなトークが展開されたかは、別の機会に)終了後、退屈男さんや、NEGIさんと話す。
しっかし、このブログを読んでいるといわれると、恥ずかしい。
NEGIさんが帰ったあとも、退屈男さんと話し込み、つい彼に終電を逃させてしまう。すいません……。

*1:たとえば、昨日気づいたこと。①岩波ブックセンターは、中公文庫やちくま文庫などの発売が、都内の他の書店よりも速い。中公文庫の新刊、もう出ていた。②集英社文庫の背表紙デザインが変わった、とか。あと何かあった気がする

*2:しっかし、日曜日の午後にあいているテキトーな喫茶店もなく、駅前にもかかわらずケータイが圏外の高円寺って、どーなんだろう