岩波文庫創刊80年を寿ぐ

会社を出たのが9時過ぎ。もうこの時間だと、新宿のジュンク紀伊国屋は閉まっているため、タワレコへ。

新宿のタワーレコードで、CD3枚、「ミュージックマガジン」1月号を。
タワレコブックス、雑誌の発売が他の新刊書店より2、3日早いのは気のせいかな。


ブックファーストルミネ1新宿店で。

このマンガを読め! (2006)

このマンガを読め! (2006)

仮装集団 (新潮文庫)

仮装集団 (新潮文庫)

啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)

啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫)

このマンガがすごい! 2007・オトコ版

このマンガがすごい! 2007・オトコ版

モーニング2 2007年 2/3号 [雑誌]

モーニング2 2007年 2/3号 [雑誌]

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

啓蒙の弁証法』、岩波文庫に入るということが驚き。入るとしても現代文庫かと思っていた(岩波の失われたン十年分の人文書をカバーするのが現代文庫の役割だと勝手に解釈していたが、違うようだ)。すぐ読むわけではないけれど、つい買ってしまう。おめでとう、岩波文庫。<現代にふさわしい新たな古典>をどんどん出してくれ。
山崎豊子松本清張司馬遼太郎あたりを今年は読んでいきたい(中学生の頃、読んだ記憶がなくはないが、内容はすっかり忘れてしまっている)。
デトロイト・メタル・シティ』、くだらなくていい。主人公の設定がいい。カヒミ・カリィ好きなんだけど、「メタル」やってるという……。
今年はマンガももうちょっと読みたい(マンガ雑誌で買ってもいいかなと思うのは、「スピリッツ」「モーニング」「月刊IKKI」「月刊アフタヌーン」くらいしかないけれど)。