「ハケンの品格」

タイトルからしてなんだかなぁと思うが……篠原涼子加藤あいが出てるからという理由だけで見る。
この2人が出てなかったら、たぶん見ないわ。
ドラマの中で、「23社」の就職試験に落ちて派遣社員の道を選んだ…と加藤あいがしゃべっていたが、これ、どーなんでしょ? 23社って、受験数としては決して多くはないのでは。ここ数年間で、一流とされる大学出身でそこそこの企業の内定を獲得した人の多くは、軽く23社以上受験している(一流とされる大学出身者ほど、就職先にランクにこだわりがちで、業界に関わらず、何十社も受ける)。
そういう大学生を見ていて、「受験勉強みたいに就職活動をこなすのって、なんだかね」と思わないでもない(まぁ自分も他人のこと言えた義理じゃない)けど、「自分にあった仕事を」とか言い過ぎる風潮ってどーなのっとも思う。