友人を駅まで見送ったのち、駅近くの書店へ入る。
いくつかの雑誌を立ち読みし(というか眺め)たのち、以下の2冊を。

「ENGINE」2006年10月号

どんどん広告寄りの雑誌になっていっていないか、「ENGINE」。

「WiLL」2006年10月号

連載のほかに、大塚将司「俗物が支配する日本経済新聞の堕落」、「爆笑問題」インタビュー(思想的、スタンス的に、「WiLL」と相容れないんじゃ……)、堤尭と久保紘之「蒟蒻問答」が読みたくて、購入。


いったん帰宅し、「WiLL」を読む。
月刊誌なのに、週刊誌なみの応対に驚く(櫻井よしこ女史の「『富田メモ』に異議あり!」は、8月10日に発売された月刊文春についても触れている。これ、結構大変だったんじゃないのかにゃ)。
渡部昇一先生の「100問100答」、今月は「靖国批判派を永久に黙らせる」。あまりにもいい加減に答えていると、「正論」「諸君!」の愛読者から抗議されるんじゃないかしら。


大学時代の友人とその友人と飲み会に参加するため、新宿へ。
結局、朝まで飲む。