神保町で充電。

今週は読了本ゼロ。
でも、本は買いたい(読むペースより、買うペースの方が数倍はやい)ので神保町へ。

三省堂神田本店。
人文書のコーナーが結構荒れてきているように思う。
仲正昌樹編『グローバル化する市民社会』、出たばかりなのだが、1冊しか在庫なし。
だが、棚を探しても見つからず。店員にきくと、「岩波ブックセンターにならあります」とのこと。
この手の本もきちっと売るっていうのが、三省堂だったのにねぇ。ううむ。


東京堂

http://www.lmagazine.jp/magazine/mook/issue/current_issue/index.html

「ミーツ」の東京版。月刊化希望。

日本特価書籍

故国喪失についての省察〈1〉

故国喪失についての省察〈1〉

お勉強のため。

戦争の克服 (集英社新書)

戦争の克服 (集英社新書)

ニヒリズムの宰相小泉純一郎論 (PHP新書)

ニヒリズムの宰相小泉純一郎論 (PHP新書)

上の2冊、悪い本では決してないのだが、どちらも物足りなさが残るんだよなぁ。
その原因は、読者層を低く見積もっていることにあるのでは?

岩波ブックセンター信山社

お勉強のため。


小宮山書店のガレージセールで、「噂の真相」バックナンバー16冊購入。
その後、フォリオに入ろうと思ったが、しまっている。土曜日は休みじゃないはずなのに、どうしたんだろう?