学生のようなゴールデンウィークを過ごす。

水曜以外は、誰かと呑んでいる。
呑む以外は、だらだら過ごしている。
いいのか、これで、と思わないでもないけれども。

とりあえず、芳林堂で3冊。

ヒルズ黙示録―検証・ライブドア

ヒルズ黙示録―検証・ライブドア

「AERA」掲載時から好評だった記事をもとにしたもの。
せっかくいい内容なのに、〈ヤツらはどんな「ワル」だったのか? 21世紀日本、最先端の闘い。舞台裏の人間ドラマを描ききった、話題沸騰の書き下ろしルポ〉というオビ。このオビだと内容が薄っぺら委ように感じるんですが…

カラシニコフII

カラシニコフII

朝日新聞」連載時から大好評だったもの。こういう記事もあるから、朝日を購読し続けているのだが…。

ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃

ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃

広告収入なしにはもはや成立しない「雑誌」のこれからを考える上での示唆に富む本。
広告収入を考えると、「総合誌」よりもターゲット・メディアである女性ファッション誌や男性誌の方が(出版社にとっては)おいしい。
でも、ターゲット・メディアであろうとすればするほど、「雑誌」は「雑」の部分を失っていく。