だって、しょうがないじゃない。

家で、「グッバイ、レーニン!」をみてから、新宿スカラ座で「ザ・プロデューサーズ」をみる。

その後、高田馬場へ移動。
いつのまにかJR高田馬場駅エスカレーターが設置されていたので、乗る。すると、降りたところに「ちゃぶせん」が。見た目からして、JR東日本傘下の(あじさい茶屋とかやってたり、奥多摩そばを乗っ取ったりしている)NRE系だとは思ったが、「高田馬場駅限定」と謳われているチキンカツ丼「馬場丼」http://www.nre.co.jp/tenpo/19613.htmが気になったので入店。
なんてことない、チキンカツ丼ではあったものの、予想していたよりはうまかった(530円という値段を考えれば、当然ちゃあ当然という気もしないではない)。


芳林堂で、

快楽亭ブラックの放送禁止落語大全

快楽亭ブラックの放送禁止落語大全

版元が版元なので、きょう買っておかないと買えない気がして。
アメリカのデモクラシー (第1巻上) (岩波文庫)

アメリカのデモクラシー (第1巻上) (岩波文庫)

映画「マンダレイ」をみて、アメリカの民主主義をお勉強しようと思い。
野球はベースボールを超えたのか (ちくまプリマー新書)

野球はベースボールを超えたのか (ちくまプリマー新書)

さいきん野球にも興味があったり荒川洋治内田樹小林信彦斎藤美奈子坪内祐三仲正昌樹日垣隆福田和也の本は当分、中身がどうであれ(立ち読みせずに)買う。


友人と呑む。
映画2本見、呑んだせいか、きょうは『態度が悪くてすみません』1冊しか読めず。
ああ、明日は講談社文芸文庫、学術文庫の発売日か。
早速、特別ルール「講談社文芸文庫、学術文庫、ちくま文庫平凡社ライブラリーなど、どこの本屋でも買えるものではないものは例外とする」を適することにしようかな(ルールを設定した意味がほとんどないが)。