その日のあとで

卒業の残務処理(早めにやっておけばよかったのに、ずっと先延ばし続けていたことがほとんど)など。ひとり暮らしってのは、いろいろ手間がかかる。


きのうの晩鮭亭日常で「早稲田文学」2006年3月号(vol3)が出たことを知り、神保町へ。
東京堂で、「早稲田文学」を貰いつつ、

9条どうでしょう

9条どうでしょう

内田樹、小田島隆平川克美町山智浩。内田の憲法論は、爆笑問題・太田のそれと似ている(内田論の方が精緻)。社民党共産党は、この本でよく勉強するように。

『戦後日本のジャズ文化』のマイク・モラスキーによる『占領の記憶 記憶の占領 戦後沖縄・日本とアメリカ』(青土社)が出ていたが、きょうのところは買わず。
日本特価書籍で、2冊。

ユリイカ」4月号 特集:菊池成孔 正装の、あるいは裸の

菊池のエッセイ好きなんだけど、それは載っておらず。

書痴斎藤昌三と書物展望社

書痴斎藤昌三と書物展望社

いま買わないと、ずっと買わないと思ったので。
■東京旭屋書店水道橋店で、5冊。

諸君、これが礼儀作法だ! (新潮文庫)

諸君、これが礼儀作法だ! (新潮文庫)

ようやく山口瞳を味わえる(愉しめる)ようになってきた。

トヨタ伝 (新潮文庫)

トヨタ伝 (新潮文庫)

こういう本も読まないといけない。

新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

高校の勉強をいまさら、いまからやり直したい……。

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

レジのところに置いてあったので、即購入。