「フォーサイト」

週刊新潮」の新潮社が出しているとは思えない、日本唯一の高級誌(だと私は思う)「フォーサイト」9月号が届く。
フォーサイト」は予約購読制のため、新刊書店には置かれていない(三省堂書店神田本店、ジュンク堂池袋本店などには置かれている)。
1冊あたり1000円と一見高いように感じるが、中身を考えれば十分安い。

なんか分厚いなぁと思ったら、7月14日にヤマハホールで開催された池上彰による講演「日本語は乱れているか」の録音CDが同封されていた。素直に嬉しい。

いくつも面白い指摘があったのだけれど、一番へぇ〜と思ったのは、
「白夜」は、本来、「はくや」と読むものだったということ。

だが、森繁久弥が「知床旅情」で「はくや」ではなく、「びゃくや」と謡ったことから、「びゃくや」という言い方が定着したらしい。