ABC、

■某月某日
青山ブックセンター六本木店へ。マンガを何冊かと、買うと箸が貰える「旬がまるごと」を購入。

■某月某日
吉祥寺駅構内の「ロンロン」が改装のため、去年の12月にオープンしたばかりのブックファーストが閉店。「とんかつ扇」も閉店してしまったし、吉祥寺に行くことはあんまりなくなるだろうなぁ。

■某月某日
飲んだ帰り、コンビニで「実話ナックルズ」。「実話ナックルズ」、ちょっと前までは発売すぐに売り切れていたのに、最近ではしばらく経っても残っているような気がする。

■某月某日
昼過ぎ、早稲田へ。あゆみブックスを覗いてから、穴八幡の「早稲田青空古本市」。今年は、穴八幡が改装中らしく、スペースが若干減っている。図書館には所蔵されていなそうな本を何冊か購入。退屈男さんと偶然お会いする。
その後、古本屋を流してから、「麺やRYOMA」。テレビや雑誌で取り上げられていたので、気になっていたのだ。SIOトマトのトリチャーシューラーメン。麺がスープを結構吸うらしく、大盛りを頼んだら、大変なことになってしまった……。
それから、芳林堂で何冊か買ってから、地下1階の喫茶店「カンタベリ」。以前は、高田馬場駅から歩いて、早稲田駅の「シャノアール」で一服というコースだったけれど、「シャノアール」が新聞を置かなくなってから、逆コースをとるようになった*1
夜、ついつい、フジテレビで放送されていた「ザ・マジックアワー」を見てしまう。

■某月某日
一件片付けたあと、新宿へ。ジュンク堂などをハシゴ。紀伊国屋地下の「モンスナック」で「スタミナカレー」。「アメトーク」のカレー芸人で取り上げても、なぜか決して混まない*2
いったん帰宅してから、新宿三丁目で友人知人と落ち合い一軒。

*1:「カンタベリ」、前はマンガ雑誌も置いていた。私は、新聞やマンガ雑誌を置く喫茶店を守りたい。

*2:平日のランチタイムは、どうかしらないけれど