丸善丸の内、新宿ジュンク、ツイッター

■某月某日
東京駅八重洲口の八重洲ブックセンターへ。でも、なんかピンと来ないので、銀座の教文館へ。それから、伊東屋も覗く。
有楽町交通会館の「とんかつ あけぼの」で上ロースカツ定食。食後、主人に「キレイに食べてくれたね。嬉しいよ」と言われ、こちらまで嬉しくなる。「出されたものは残さず食う」のが、私のモットーのひとつ。
その後、再び東京駅まで歩き、丸善丸の内オアゾ店。あらためて、この店が好きになった。場所柄難しいと思うが、マンガの品揃えがあともうちょっと充実したら、かなり使い勝手がよくなるのに。。。

■某月某日
日本テレビ華麗なるスパイ」最終回。なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁ。ひょっとしたら、このシリーズ、またやるんじゃないの?

■某月某日
新宿のジュンク堂へ。
6階の上りエレベーター近く「ふるさと棚」の特集は「京阪神〝本の集まる所に、人は集まる〟」(10月14日まで)。書肆アクセスや、東京堂書店3階の棚が好きな人に、オススメ。ただ、このコーナー、ビジネス書や理系本の6階ではなく、雑誌やマンガの8階か文芸書の7階に持っていった方がいいと個人的には思う。
それから7階では、「『ドリーマーズ』刊行記念 柴崎友香フェア」(10月31日まで)。柴崎友香の作品はあまり読んだことがないけれど、彼女の選んだ本を見ていると、小説への興味が高まってくる。名久井直子の装丁にも惹かれて、『ドリーマーズ』サイン本を購入。

■某月某日
都内某所で密談。話を聞いたとき、「えっ、そんな企画がはじまるの?」と驚きつつも、ファンとして「待ってました!」。この話、早くお伝えしたいが……(10月はじめにはお知らせできるかも)。
 
■某月某日
ツイッターhttp://twitter.com/をはじめる*1古書現世の向井さんが書いていらっしゃったように、
ツイッター、たぶん、ただ人のを見るとあまり意味がわからない」ので、「別に自分が書く必要はないので、登録してみることをおすすめします」、「他の媒体と違い、ホントやってみないと納得できない感じなんですね(笑)」*2。 まぁとにかくやってみてください。