「サラメシ」、B級グルメ、

■某月某日
NHK総合で「サラリーマンはお腹が減る」、略して「サラメシ」http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=201&date=2009-08-11&ch=21&eid=14941を。「サラリーマンはどこでどんなものを誰と食べているのか?」を追ったバラエティ番組で、結構面白かった。来週再放送をするらしいが、ぜひシリーズ化してほしい。
■某月某日
昼、赤坂「かつの玄琢」で厚切りロースかつ定食。場所柄か業界人が多く、しかも客は男のみ。確かに、カツはがっつり系だし、店の雰囲気からしても、男メシの店。
厚いロースかつといえば、京王井の頭線西永福の「とん太郎」の特厚ロースカツだが、先日閉店してしまったため、残念ながらもう食べられない。
■某月某日
コンビニで雑誌をアレコレと。
「FRAU」「CREA」「Newsweek」「日経エンタテイメント」……読書特集が多いなぁ。読書特集の雑誌読んでいるだけで、肝心の本は読まずに、夏が終わってしまいそう。。。
おとなの週末」、9月号の特集は「旨くてたのしい! B級グルメ街」。ついこのあいだもB級グルメ特集じゃなかったっけ*1
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」http://b-1gp.cande.biz/index.htmlも今年で4回目を迎えるし、誰かが流行らせようというのがミエミエで……。ただ、なんでこの大会に札幌のスープカレーや埼玉・小鹿野のワラジカツ丼あたりは入っていないんだろう?

*1:おとなの週末」もともと「週刊現代」の食や旅関連のカラーグラビアページから派生した(だから当初は「週刊現代」の増刊扱いだったはず)ものだから、「サラメシ」や「B級グルメ」と親和性が高いともいえるのだけれど……。一時期は「日経おとなのOFF」などのように、そういう大人のための情報誌路線じゃなかったかしら