わらじカツ丼、びっくりドンキー、「Butterfly」

■某月某日
埼玉県秩父郡小鹿野町へ。この町は「オートバイによるまちおこし事業」(http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/matidukuri/bike/biketop1.html)をしていて、バイク雑誌などではよく取り上げられている*1

で、バイクだけではなく、最近流行りのその土地独自のB級グルメも売りにしている。
それが“昭和の大衆食”である「わらじかつ丼http://www.nishichichibu.or.jp/topic/2007_warazi/warazi.pdf
一番の老舗といわれているらしい「安田屋」で食う。メインストリートから一本入ったところにあり、かつて精肉店だった面影はあるものの、つくりは民家。
■某月某日
埼玉県の東松山は、いつから焼き鳥が名物になったのか。
■某月某日
DVDで「トウキョウソナタ」を。
■某月某日
東京郊外のイトーヨーカドーへ。いまどきのショッピングモールではない、こういうショッピングセンター、結構好き。ゲームセンターがあって、マックがあって、フードコートがあって、という。
それから高校時代の友人と待ち合わせて、「びっくりドンキー」。小中高時代からの友人には、この手のチェーン店*2を好きな人がなぜか多い。それからしばしドライブし、夜、飲む。
「いつもはできない本の話とかができてよかった」と言われるが、確かにフツーに生活していると誰かと本の話をすることは少ない、あるいはないのかもしれない。
その点で、私は恵まれているのかもしれない。だが、趣味を仕事(みたいなもの)にしていると、それはそれで……。
■某月某日
ある雑誌の原稿のネタを呻吟。
■某月某日
結婚披露宴で、友人代表としてスピーチ。それなりに笑いがとれたので、よかった。
その後二次会に流れ、深夜二時過ぎくらいまで飲む。
このところ、「結婚しないの?」と聞かれる機会が多くなった。もうそんな年齢なんだと思いながら、木村カエラ「Butterfly」を毎日のように聞いている、きょうこの頃。
■某月某日
酒井法子失踪聞いて、立川に本部のある「真如苑」を思い出す*3大原麗子死去。もうすっかり選挙のことなんて……。
というわけで、全然本を読めていない。まっ、原因の半分くらいは「ドラクエ」なんだが

*1:ちなみに、「小鹿野オートバイ大使」を務めているのは、山口良一。TBS「噂の東京マガジン」メンバーって、いろんなところに顔を出しているよーな……

*2:たとえば、「爆弾ハンバーグ フライングガーデン」とか……なぁんてことを書くと、育ちがバレてしまう

*3:山口文憲『日本ばちかん巡り』ちくま文庫に詳しい