インターネット、山崎「ランチパック」、「シルシルミシル」

■某月某日
6/13付けの「正式の証明」http://d.hatena.ne.jp/u-sen/20090613を読んでいて、そういえば、あったあった、と。「いなか王兆作」シールがオマケのチョコレートよく買ったなぁ*1
早速検索をかけてみると、「めざせマルキン いなか王兆作シール」http://www.geocities.jp/vzz12505/marukin7.htmというページへ。
あれこれ見ていると、「歴代ビックリマンチョコの部屋」http://www.ogaki-tv.ne.jp/~tkoji/bmlist0.htmにたどりつく。凄い人って、結構いるもんだ。
■某月某日
或るブログで「国会図書館以外に読む方法はないのか」と書かれていた、E.T.A.ホフマン『牡猫ムルの人生観』が気になったので、アレコレ検索をかけてみる。入手困難と聞くと、探したくなるタチなので*2
確かに「アマゾン」ではバカ高いが、「スーパー源氏http://sgenji.jp/や「日本の古本屋」http://www.kosho.or.jp/servlet/topだと、平均価格が1冊1000円くらい。
また、「東京都公立図書館横断検索」http://metro.tokyo.opac.jp/や、「図書館の本 横断検索」http://www.jcross.com/bibcrs/bibcrs2mnu.htmlと、結構見つかる。

■某月某日
フジテレビ「白い春」を途中から。このドラマを見るのは今日が初めてだが、もっと前から見ておくべきだった。
そういえば、パン屋が出てくるドラマで……と思って、「テレビドラマデータベース」http://www.tvdrama-db.com/で検索をかけたものの、それらしきものは見当たらない。
その後、フジ「人志松本の○○な話」。
それから、テレビ朝日ぷっすま」。山崎パンの「ランチパック」シリーズが出てくる。
先週も「シルシルミシル」で山崎パン――中でも「ランチパック」――を取り上げていたじゃないか。http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/contents/bk/0037/ テレビ朝日の夜11時以降の番組は、ほぼ同時期に、一時期地デジのネタを盛り込んだり、笹塚・幡ヶ谷・西原つまり「ささはた」の商店街や五反田など特定の街を取り上げたりしているが、これって、偶然ネタがかぶっただけ? それとも何か……。

■某月某日
新宿御苑「かつ精」で焼とんかつ定食。その名通り、油で揚げたのではなく、焼いたもの。これもまた、うまし。
それから、紀伊国屋書店まで歩き、あれこれ購入。

■某月某日
フジテレビ「はねるのとびら」スペシャルを途中から。しっかし、純愛ナンバー1芸人って、芸人殺しじゃないかしら。こういうプライベートネタを売るようになってしまうと……。
途中からテレビ朝日「臨場」。その後「報道ステーション」を斜め見してから、「シルシルミシル」。
シルシルミシル」、今回はカレーの「coco壱番屋」を取り上げていたが、「お初」コーナーは冷凍食品だった。あれっ、この前の「ぷっすま」でもグルメ評論家の来栖けいが冷凍食品のランクづけをしていなかったかしら?

*1:そうそう、中野の「まんだらけ」みたいな店が、地方のロードサイド沿いにも増えている。「万代書店」http://www.otakarakaitori.co.jp/index.htmlとか

*2:といっても、ひと様の物に手を出したりはしません