ギョーザ、『ぼくたちの時代』、黒豚ロースかつ

■某月某日
深夜、テレビ朝日恋愛百景http://www.tv-asahi.co.jp/love100/。ここ
今回は、パラダイス山元がナビゲートする「魅惑の餃子デート」http://www.tv-asahi.co.jp/love100_02/contents/past/0088/。最近、コンビニでは、ギョーザとかB級グルメを扱った雑誌やムックを結構見かけるが、誰か仕掛け人がいるのかしら。
■某月某日
杉並区立阿佐ヶ谷図書館で、田中康夫『ぼくたちの時代2』『ぼくたちの時代3』(ともに太田出版)を借りる。退屈男さんもよく言っているけれど、田中康夫のこの手の本*1、資料性が高いんだから、どこか文庫に入れるべき。
それから、古本屋・銀星舎で、ディーン・R・クンツ『ベストセラー小説の書き方』(朝日文庫)を購入。
その後、総武線で新宿まで出て、タワレコで、グレン・グルード版のバッハ『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』(ソニーレコーズ)。
■某月某日
近くの「てんや」で、国産野菜天丼。季節モノの天丼が変わるたびに、てんやに行っている。
■某月某日
深夜、某所で「ターミネーター4」。それから、千駄ヶ谷ホープ軒」で、タクシー・ドライバーに交じりながら、ラーメンを。
■某月某日
そうか、今日は秋葉原での事件から一年経つのか。私は自分が書いたものを読み返したり、思い起こしたりしないのだが――今日は、ある連載の最後に書いた言葉を思い出してしまった。

 私はロスジェネ世代であることを誇りに思う。それは、単純な言説に抗して、無知無教養を自覚しつつも、自分なりの言葉を見つけ、文章を紡いでいく、これからの文学を生み出していく世代であるはずだから。

発した言葉は、もちろん、自分自身に跳ね返ってくる。
私は、自分なりの言葉を見つけられているだろうか。

■某月某日
最近、とんかつを食べていない。富士そばのカツ丼、あれはあれでうまかったよぁ…と思うくらい、食べていなかった。
退勤後、新宿御苑「かつ精」で黒豚ロース定食。実にうまし。この店は、これからも時々行こう*2
それから、ブックファースト新宿ルミネ2店で、アレコレ買い物((この日買ったものは、http://d.hatena.ne.jp/thigasikawabata/20090610)

*1:ただ、『ぼくたちの時代3』は、ちょっとアレだ

*2:いま東京で好きな店とんかつ屋、ベスト5のうちのひとつ。