外市、

■某月某日
池袋へ。「瞠」で油そばを食べてから、往来座外市へ。つい5000円ぐらい買ってしまう。
レジにいらっしゃったNEGIさん(id:foxsya)に「この前、テレビで原武史さんが松本清張の『神々の乱心』について話していましたね。原さんの話を聞いていると、面白そうな感じがするんですが…」と言われ、「NHK教育の「視点・論点」ですよね。今月、文春新書で、原さんが『神々の乱心』について書いた本が出るみたいですよ」*1などと話す。

そういえば、私はあまりチェックできていないが、NHK教育の「視点・論点http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/が結構面白そうなのだ。NHKの解説委員が時事解説をするだけの番組だった印象があるが、最近は違う。

時間がなかったので、店内は覗かずに、ジュンク堂へ。さくっと流したものの、ここでも5000円ぐらい買ってしまった。
一度帰宅してから、新宿区内の某所で友人知人を落ち合う。ここ最近、飲み屋が混んでいることが多いけれど、何かあったのだろうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/thigasikawabata/20090529で挙げている『松本清張の「遺言」 『神々の乱心』を読み解く』