オムそば、渋谷、村上春樹

■某月某日
所用で、立川へ。メシをどこで食おうか迷った挙句、立川駅構内の「神戸 長田本庄軒」で、ぼっかけオムそば+おにぎり*1。この店、夕飯時は行列ができるほど。若い女性二人連れ数組が酒を飲みながら、焼きそばをつついている。
そうそう、焼きそばといえば、紀伊国屋新宿本店地下の焼きそば屋も結構混んでいる。焼きそば、流行っているの?
■某月某日
渋谷へ「レイチェルの結婚」を見に行きたいが、なかなか行けず。「とりかつちきん」という店も気になっているのだが……。渋谷は行くとしたら、映画を見に行くかメシ食ったり酒飲んだりするかぐらい*2
■某月某日
退勤後、遅くまでやっている書店にて。勤め人にとっては、本屋は夜10時くらいまではやっていてほしいぜ。
村上春樹の最新刊がもう並んでいたので、手に取る。本文2ページ目に「大正天皇」という単語が出ていて、ちょっと驚く。

*1:ときどき、「奥多摩そば」のおでんそばを名物として取り上げられているのを目にするが、いまのアレは、「あじさい」のそばにさつま揚げがのっているだけのシロモノ(それ以前のものを、残念ながら私は知らない)。そういえば、渋谷駅の「二葉」は、いつのまにか「本家しぶそば」という名前になっていた

*2:下北沢や明大前に住んでいたら、違うのだろうけど