■某月某日
原武史さんの取材に同行。
5月25日に発売される「NHK知る楽 探究 この世界」2009年6-7月のテキスト「鉄道から見える日本」をいただく。これで690円は安い。
新宿駅で別れて、紀伊国屋書店新宿本店を覗く。2階で「対決!共鳴し合う作家たち」というフェアhttp://bookweb.kinokuniya.jp/bookfair/prptaiketsu.htmlがやっていて、部数限定の小冊子(ブックリストは、ホームページでも見ることができる)を貰うだけでは悪いので、何冊も購入。
それから、モンスナックでポークカレー、それに無料券があったのでコロッケ追加。
■某月某日
新宿ピカデリーで「消されたヘッドライン」。
これなら雨降らないかもしれないと思って外出したものの、豪雨に見舞われる。
夜、TBS「ぼくの妹」を少し見て、それからフジ「サキヨミ」。その後、最近買った本をアレコレ読んだり、ブログを見たり。。
「崩れた本の山の中から」http://d.hatena.ne.jp/kusamori_lib/20090524で、草森紳一『中国文化大革命の大宣伝』(上下2巻)、芸術新聞社さんから、5月27日発売だと知る。今月はいつにもまして気になる本が出すぎで、このままではツンドク本がどんどん増えてしまいそう。
『終りよりはじまるごとし』の著者プロフィールに、「『大庭みな子全集』(全二五冊)を手がける」とあった。そうか、日本経済出版社から刊行される「大庭みな子全集」はhttp://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/special_products/minako_oba/index.htm吉村千穎さんが編集していたのか。