神保町、高田馬場

TBS「王様のブランチ」を流しながら、作業。
夕方、神保町へ。
今柊二さんが「ナビブラ神保町」http://www.navi-bura.com/index.htmlの連載「定食ホイホイ!」第一回http://www.navi-bura.com/special/hoihoi_0901.htmlで取り上げていた、「天ぷら もり」へ。ぶた天定食と白身魚の天ぷらを。いかの塩辛と高菜が食べ放題! これまで神保町で天ぷらというと、「いもや」しかなかったが、選択肢が増えた。
いつものコースを流す。今月の文芸誌、どれも気になるが、きょうのところは買わず。東京堂や書泉で、小説を何冊か買いたくなるが、グッと我慢。すずらん堂で、マンガ本をチェック(すずらん堂、廣文堂書店は、店舗が小さいので、新刊書をチェックするのは、非常に便利)。

九段下から、東西線高田馬場へ。これまたいつも通り、芳林堂を流してから、地下1階の喫茶店カンタベリで作業。
ある方と落ち合い、一軒。「とんかつじゃなくても、いいですか?」と、またしても聞かれる*1。餃子屋が混んでいたので、やきとん屋に入る。重要なのは体験とディティールなど、アレコレ話す。あの話題でこれほど話せる同世代の人は、男でも、まずいない。
帰りの電車のなかで、i Podに入っているピチカート・ファイブ*2の「これは恋ではない」などを聴く。
帰宅後、テレビをつけると、テレビ東京JAPAN COUNTDOWN」。パフィー「日和姫」、ハルカリ「Re:やさしい気持ち」に思うところが、ある。あの頃は、「月刊カドカワ」もよく読んでいたっけ。

*1:とんかつ好きって、特殊なのか。 煮魚定食や焼き魚定食、カレー、ラーメン、うどん、そば、寿司(ちらし寿司や海鮮丼含む)、天ぷら定食と並んで、とんかつは週に一度は食いたいもののひとつ。私にとって、とんかつは日常である(こんなことを書くから、そう言われるんだろうが)

*2:ピチカート、いつから聴いているか覚えていない。NHKFMの「ミュージックスクエア」、中村貴子がパーソナリティーをしていた頃はよく聴いていたから、その頃かもしれない