日比谷、池袋

自宅近くの図書館二軒ハシゴ。大学図書館、雑誌のバックナンバー見るにも、コピーするにも使い勝手がよかったよなぁと実感。早稲田に引っ越そうかなとちょっと思った。
それから、日比谷。日比谷公園にある「松本楼 グリル」で、洋食プレート。ハンバーグとオムライスのセット。家族連れが多いが、上野の「じゅらく」にいそうな家族はいなかった。
日比谷図書館で、あれこれ調べ物。ここも図書館流通ナンチャラに業務委託するようになったのか。なんだかなぁ。運営も東京都から千代田区に移管されるから、これからはどうなるんだろう。都立図書館、雑誌のバックナンバーをどんどん多摩に送っているようだが*1、ここにも置いて欲しいぜ*2。ただ、ここの図書館のいいところは、雑誌のバックナンバーをカッチリ製本していない*3ので、アウラというかそういうものを感じやすい。で、いろいろ読んでいると、ぜんぜん作業が進まない。
有楽町まで歩く。この辺を歩くのは楽しい。有楽町から山手線で池袋まで。
古書往来座外市になんとか間に合う。自分の売ったような気がする本が売れ残っていた……。
それから、ジュンク堂東武デパートの伊東屋で買い物。
池袋駅構内および東武ホープセンター*4を抜けて、西口へ。
「とんかつ寿々屋」でロースかつ定食。カウンター席は一枚板。しかも、油が荷物などにつかないようにという配慮から、カウンター席の頭上には荷物置き場を設置。匠の技が光ります。そして、ひとり客には週刊誌を渡してくれる。接客が素晴らしい。ロースかつを、オススメの*5塩+レモン、醤油+レモンで食す。

*1:そういえば、大学の図書館もどんどん本圧に古い雑誌を送っていた

*2:少なくとも総合誌のバックナンバーくらいは置いておいてくれ

*3:ヒモをほどけば、一冊ずつバラで見られる

*4:東武は西武には勝てない理由のいったんは、こういうセンスにあるのでは

*5:メニュー裏に書かれていた