吉祥寺

吉祥寺へ。
まず、ロンロンの中のブックファーストを軽く流す。見ただけでも店員が6人以上いた。えっ、この規模で? 品揃えは、ブックファーストらしく、その街のカラーに合わせている。人文書はそこそこあったものの、マンガはちょっと残念。
昼、「とんかつあおば」で、ロースカツ(大)定食。1600円。満足。実は、吉祥寺はトンカツ激戦区かもしれない*1。東京西の王者といわれることもある「とんかつ扇」に、「ゲンカツ」「かつくら」「和幸」*2、「とんかつ美とん」*3、そして「とんかつあおば」がある。わざわざ電車乗って行くほどではないけれど、買い物のついでに、あるいは自宅へ帰る途中に、ちょっと寄っていこうかと思えるとんかつ屋が多いのは素晴らしい。
それから、バサラブックスなどを流す。

夜、原稿をひとつ仕上げる。全然読んだこともなかった作家について書いたもの。

*1:その他に激戦区なのは、上野、銀座、新宿、池袋かな。とんかつ発祥の地である上野には近々行きたいと思っているのだが、なかなか行けない。ただ、格でいえば、上野や銀座にはかなわない。

*2:この3チェーンは、デートのときに行く人も結構多い。大学生や若いサラリーマンからすれば、ちょっと値の張る、そこそこおいしいトンカツというのはデート向きなのかもしれない。私は積極的にこのチェーンで食べたいとは思わないが

*3:この店に入ったことはない