新宿

退勤後、ブックファーストへ。ここは、ルミネ1かルミネ2のどちらかには欲しい本がある。ルミネ2(東側)の方がターゲットとしている層がおそらく20代で、ルミネ1(西新宿寄り)は30代かしら。気になるのは西新宿のどっかの専門学校のビルにオープンするブックファーストがどうなるかってこと。場所柄を考えると、アートやサブカル*1はもちろん、ビジネス書にも目配りをし、ジュンク紀伊国屋から客を分捕るなら文芸書も充実させなきゃ…ってことで、新宿のABC、新宿の丸善丸の内オアゾになるんじゃないか。そうなったら、新宿駅西側の沿線*2から離れられなくなるかもしれない。副都心線沿線も、西武線沿線も魅力的なのだけれど、いろいろなことを考えると……。
何冊か購入してから、久しぶりにモンスナックのサラサラのカレーを食べたくなり、紀伊国屋書店本店地下へ。モンスナック、玉子サービス券が切れるか切れないか(つまり2か月に1度)くらいのタイミングで食べたくなる。いつもより100円安かったカツカレーとサービスのコーンサラダ(といっても、コーンだけなんだけど)。

帰宅後、「アメトーク」。今回は、「餃子の《王将》大好き芸人」。餃子の王将、チェーン店のクセして味にばらつきがあるんだよね。

明日は、パルカフェだ。

*1:俺はね、いわゆるサブカルには興味ない。ひねくれてるから。

*2:都営新宿-京王、小田急丸ノ内、大江戸、JR中央各線