ひとつめ小町

新宿をぶらっとしてから、新宿駅から電車で「ひとつめ」のまち*1で下車。キンミヤの水割りを飲みながら*2もつ焼きを食う。うまし。うまいもん食って、飲んでると、もう何もかもが、いいんじゃないのかって。
そんなふうに幸せな気分で家に帰ったら、暑さのあまり火災報知機が鳴っていた。すっかり台無し。

*1:わざわざ足を運ぶような「街」ではない(と書いたが、ここにはあの本屋の本店がある。商店街やアレがある。立ち食いそば屋もある)けれども、バスやタクシーを使えば、周辺の私鉄沿線住民もアクセスしやすく、乗り換える人もも多く、つまり「ターミナル駅」だから「街」なのではないかと田舎育ちの私は思う。が、ただ、「街」っていうのもアレだし…ということで、ひらがな表記

*2:キンミヤ置いている店にハズレなしって思う。まっ、キンミヤ置いている店、全然知らないけどさ