副都心線

昨晩から寝ずに、あれこれ読んだり調べたり。
朝、副都心線に乗って雑司ヶ谷まで。思ったより、混んでいない。というかガラガラだ。渋谷から池袋方面の電車は、乗客が少ないようだ*1
鬼子母神外市へ。何冊か東京がらみの本を購入。退屈男さんに話かけられるも、別のことを考えていて……すいません*2
歩いて、ジュンク堂池袋本店まで。大学生のころ、早稲田から都電で雑司ヶ谷まで行き、それから池袋までよく散歩したっけ。資料を中心に、いろいろ購入。
池袋から副都心線に乗って、渋谷まで*3。電車は遅れるわ、停車位置は何度もずれるは……試運転をちゃんとやっていなかったのでは? とりあえず、期日に間に合わせましたって感じ*4
渋東シネタワービルの出口で、「日テレ」と書かれた取材陣とすれ違った。ぶらぶらしてから、映画を観る。あれ、なんか忘れていたと思ったら、ナンシー関展に行ってなかった。。。高円寺にも行かず。


都の西の方にある*5駅前の店でメシ食ってると、大学生らしき男2人が「俺、せっかくだから、あれ、乗ったよ。この前、できたやつ。池袋から先の埼玉とか、渋谷の……あれ。なんだっけ? と、と、東京メトロ、違うな。と、と、と東京メトロじゃねぇ…」「へぇ、何それ?」「東京メトロじゃないんだよ、埼玉行くやつだから。とにかく、乗った」「あ、そう」。そこで話が終わってしまっていた。。。。
東京の西の方って、東京じゃないかもな、チバラギとかダサイタマ*6と変わらないのでは*7、と思うきょうこの頃。

*1:東急と接続しているのだと、違うんだろう

*2:その話は、またの機会にでも

*3:渋谷まで行くなら、山手線でもいいのに……。池袋から乗って明治神宮前で降りつ人が多かったけど、それなら原宿まで山手線で行けばいいんじゃないかしらと思ってしまったが、他人のことは言えない

*4:定刻発車」が当たり前になっている日本では、珍しい。

*5:早稲田よりもずっと西、でも「都の西北そのまた西北」ではない

*6:って、もう死語か

*7:立川のあたりって、東京って感じがしないです。立川だけじゃなくて、JRとか私鉄以外のバスなどの交通手段が発達している町って、結構そうじゃないかって思います。