神保町、丸の内

夕方、神保町へ。昨日、東京堂がリニューアルオープンしたという話を聞き、じゃ行ってみるかと。
まっすぐ東京堂へ行く。まず3階へ。地方小のコーナーが気になって。おお、「CABIN」9号、10号が平積みされていた。ここしばらく、東京では吉祥寺のバサラブックスぐらいしか扱っていなかったけれど、これで一安心ですよ、晩鮭亭さんNEGIさん編集工房ノアの棚もある。これまで東京堂の3階は、あまり行かなかったけれど、これからは毎回必ず寄るだろうな。
2階。ふくろう店から、坪内祐三棚、鹿島茂棚、紀田順一郎棚が移ってきた。
このところ遠ざかっていたけれど、たぶんこれからも、月に何度かは神保町へ行くだろう。


それから日本特価書籍岩波ブックセンター書泉グランデ三省堂を流す。
キッチン南海でカツカレー。夜6時過ぎなのに、並ばずに入れた。
雑誌が早く買える書店。月曜発売の週刊誌を買いたかったのだが、売り切れていた*1

その後、丸の内へ。
オアゾ丸善で読書用ノート(このノート、オススメですよ)を買い、ぶらぶら。丸善、店舗によって随分ばらつきがあるけれど、この店の棚は好き。

*1:最近、売れ残っていることも多かったのに、何かあったのだろうか