水曜日の夜は「相棒」。

散財したい気分*1だったので、新宿へ。
ブックファースト新宿ルミネ2を覗くも、「本の雑誌」最新号は見当たらず。きょう納入日、ってことは、並んでいるとしたら、紀伊国屋ブックファーストだけかと思い、急いでブックファーストへ。ありましたありました。
そのほかに「エクス・ポ」第2号などとそのほかに雑誌を何冊か購入。
その後、いっけん。


帰宅後、テレビ朝日「相棒」。最近テレ朝ばかり見ている気がする。
このドラマ、放送後にストーリーがホームページに掲載されるhttp://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story.html。このストーリーだけ読むとアレなのだが、見ていると、結構面白いのだ(集中していないとワケがわからなくなるときがある。テレビドラマとしては欠点かもしれない)。
きょうのテーマのひとつは監察医制度なのだが、これって、この前の「ニューズウィーク」2/6号「変死体は語る」にインスパイアされたものじゃないよね? 「相棒」なのだから、もっと前から監察医制度をテーマに一本つくると決めていたはずと思いたい。

それから、「本の雑誌」「エクス・ポ」を読む。いやぁさ、気分転換に読書三昧と決め込んだものの、自分の文章力のなさに*2……。
そういや、都築響一『だれも読まない本は……』*3で取り上げられていた亀井俊介の本、あれ、古書現世で何冊も見かけたような(しかも、そのうちの1冊は、いま自宅のどこかにあるような)記憶がある。
「TVブロス」、今号は、岩井志麻子のロングインタビュー。あれ、どこかで現防衛大臣のインタビュー予定だって読んだ気がしたんだけど載っていなかった。

いつのまにか「ナニコレ珍百景」が始まっている。これ、「VOW」とか都築響一「珍日本紀行」じゃない?

*1:自分の文章を、あらためて酷いと思ったのが要因。書き上げてメール送信するときは、アレコレいいわけしながら送るのだけれど、しばらくたってくると、「なんだ、あそこ、ああ書けばよかったんだ」とかいろいろ思ってくるもんなんです。なのですが、

*2:来週発売されるアレは読んでほしくないなぁ

*3:この本、「だれだれ」とか「だれ読ま」「だれ買わ」とか略されるんだろうか