丸の内線に東京を感じる。

神保町へ。
日本特価書籍*1から順繰り回っていく。
書店をぶらぶらしたのち、開店直後のキッチン南海。調子に乗って、カツカレー大盛*2
それから、雑誌がちょっと早く手に入る書店へ。月曜発売の「週刊現代」などを買い、伯剌西爾*3でアイスコーヒー*4。真っ先に、「リレー読書日記」*5に目を通す。今週は、原武史先生の回で、いつにもまして面白い*6。「春日部」という地名から、そういえばあそこにもリブロがオープンしたんだよな*7とか、いろいろと感慨深いものが、私にはある。
その後、淡路町まで歩き、丸の内線に乗って、銀座へ。
銀座で一軒。ハイボール2杯くらい呑む。結局2時間ぐらいいてしまう。
また丸の内線に乗って、新宿三丁目へ。
書店をながしてから、タワレコでCD5枚を*8
このまま荻窪まで行って、東京ラーメンの春木屋でシメるかと思ったものの……とりあえず帰宅。
深夜、気分転換に料理したくなって、昨日つくった肉うどんのあまった豚肉をフライパンで焼く(ときどき、すき焼きのたれや水をいれながら)。料理とはいえないシロモノだけれど。その他に、市販されているロック氷のクズを、ウィスキーにいれて呑んだりして楽しむ*9

*1:最近、あまり面白くなくなったように思うのは、気のせいかしら

*2:ちなみに私は、キャベツをカツと一緒に食べる。あるいは、キャベツにマヨネーズかソースをかけて、それだけで食べる。

*3:冨山房フォリオも好きなんだけど、土日祝日はやっていない。だから、いつも伯剌西爾

*4:ケチくさい俺は、いつもアイスコーヒーを頼む。む。ホットコーヒーは飲めたもんじゃない店でも、アイスコーヒーなら、(最悪、ガムシロだぼだぼ入れれば)それなりに飲めるからという理由で。といっても、この店の場合はそうじゃない。ミルク、ガムシロップの他に黒糖まで出してくれるってところがたまらなく好きな(いまや、そういう喫茶店は、ほとんどなくなってしまった)ので、ついアイスコーヒーを頼んでしまう

*5:自分も連載陣のひとりなので書くもなんだが(だからこそ思うのかもしれないのだけれど)、このページ、面白い。

*6:講談社のPR誌「本」12月号の連載で、鉄道博物館について書いていたのも面白かった。

*7:ナンダロウアヤシゲさんのところで知った

*8:買ったCDは秘密。とっくりと、クジをひいたらTシャツもらった……って書くと、そのうちの2枚は何買ったかバレちゃうね。まぁいいや

*9:はて、私は一体、いつ仕事しているのか