愛書日記

閉店1時間前のブックファースト新宿ルミネ1店は、今夜の1冊を求める人でごった返していた。入居しているビルの関係だろう、新宿の書店の夜は早い。紀伊国屋南店は8時、紀伊国屋新宿本店やジュンク堂新宿店は9時閉店。あおい書店新宿店は11時まであいているものの、駅からちょっと遠い。だから、ブックファーストに集中する。
まずは、雑誌の立ち読み。きょう発売の文芸誌の目次をチェック……。とりあえず、きょうのところは、ちょっと。どの雑誌にも気になる記事が数本あるのだが。
スタジオボイス」2007年12月号。特集は「2007年のベスト・カルチャー・カタログ2007」。こういう特集だとつい買ってしまう。
それから「創」2007年12月号を手にとる。この雑誌、スタンスからしてあまり好きではないのだが、長岡義幸「さらば『ダカーポ』!休刊に至った内部事情」、武田頼政時津風部屋力士リンチ事件が浮き彫りにした角界の体質」、それに編集部「日垣隆さんからの本誌攻撃をめぐる事実経過」が読みたくて、買ってしまう。嗚呼。
12月に休刊するダカーポ」618号。「07年、出版界最新事情 読まれる本の作り方」という記事が気になるものの……きょうは、いいや。次号予告をみると、「頑張れ、雑誌ジャーナリズム」という特集が予定されている。ジミー大西じゃないが、まず、「お前が頑張れよ」。
それから「TVブロス」2007年23号。特集は「きのこにくびっタケ!」「芸能人グルメ裏ミシュラン」「夜の星を見上げてごらん」。
男性誌コーナーで、KKベストセラーズからでている「CIRCUS」2007年12月号(目次はこちら)。「SPA!」の月刊誌版といったところ。この雑誌、意外と連載陣が充実しているのよ。福田和也×石丸元章の対談「揚げたて御免!!」*1宮沢章夫ピエール瀧大槻ケンヂ田中圭一……。この雑誌、ちょっとだけジャーナリズムに力を入れてくれたら、毎号買うんだけどなぁ。
文庫新書コーナーに移動。朝日文庫ちくま新書の充実ぶりに、ちょっとうっとり。

*1:早期単行本化希望!今回は、紀伊国屋新宿本店地下のモンスナックを取り上げている。