なにはさておき神保町へ

さっき、「日本の古本屋 即売情報」をみて気づく。「五反田遊古会」に、「池袋東口古本まつり」に、「アリオ川口ショッピングセンター『古本と雑誌市』。このところ、古本をご無沙汰がちだから、明日あたり行ってみるか。川口→京浜東北線で池袋→ちょっと歩いて都電荒川線で早稲田→山手線で五反田、って、まわろうかな。って、まわろうかなっていっていられる場合じゃなかったりするんだけど、神保町へ。
小雨がぱらつくから本を買いたくないのだけれど、どうしても目を通しておきたい雑誌がたぶんきょう出ているはずなので神保町へ行く(早稲田の青空、文庫新書、雨だと売るのを中止している可能性が高いということもあった。どうせ明日行く予定があるし、きょうのところは遠慮する)。
その後、半蔵門線で渋谷、渋谷から京王井の頭線で高井戸へ。高井戸駅構内の広和書店(書原グループ)で、11月のリレー読書日記に取り上げるのにぴったりな本を2冊見つける(この本、神保町でもまだ並んでいなかったのに、なぜここに?)