言葉の大切さ

週刊現代」のリレー読書日記を読んだ、友人からの感想をきく(というか読む)。
あの原稿について、いまとなっては思うところが多々あるけれど、書いてよかった。少なくとも、あの原稿を手で書いていた*1とき、もっとも言葉を届けたいと思っていた一人に、なんとか届いた。こういうことがあるから、週刊誌に署名で原稿が載るのは楽しい*2。ただ書くのは……。
次回はどうしようかな。そろそろ〆切だと思うんだけど、まだ全然構想が……。天から降ってくるのを待つとするか。

*1:一度万年筆で書いたラフな原稿を、パソコンに打ち直している

*2:「どっかで読んだことのある文体だなぁ」と言われたが、そんなに特徴のある文体?