退勤後、自宅最寄駅前の書店で。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 11/16号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 11/16号 [雑誌]

読むと結構面白いんだが、買う気になかなかなれない雑誌。
ページ数の少なさをごまかすために厚手の紙をつかったり、平綴じにしたり、無駄に写真をでかくしたり、広告があまり入っていないということを誤魔化すために巻頭コラムを号によってはなくしたり……とか、そういうところばかりに目が行ってしまう自分が悲しい。

「TVブロス」2006年26号 11/11→11/24 特集「読書の秋!ギャグ・マンガ傑作選」
ダ・ヴィンチ」2006年12月号 特集「ほぼ日刊イトイ新聞の謎」「少女マンガ」

いまさら「ほぼ日」の特集つーのもなぁ……と思いながらも、仕事柄、また新刊(とくにマンガ)を見逃さないために購入。

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナル原論 (ちくま新書)

プロフェッショナルなジェネラリストを目指したい(って、そんなのムリですが)。

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)

論理学、高校で必修にした方がいいと思うよ。