渋谷はいつもいまの街

押井守立喰師列伝」を見に、渋谷へ。

その前にブックファーストで、

いまの「週刊現代」も「フライデー」も元気がなさすぎる……。
日本という国 (よりみちパン!セ)

日本という国 (よりみちパン!セ)

中学生向けにしてはハードだと思う。いまどきのW大学生、「共産党って右翼でしょ?」という奴すらいるんだから、右翼/左翼などはちゃんと解説した方がよいかも
ちんちん電車 (河出文庫)

ちんちん電車 (河出文庫)

「ちんちん電車(都電)を復活させる!」と石原慎太郎が公約したら、それだけでも石原を支持する。
清水ミチコの「これ誰っ!?」 (宝島社文庫)

清水ミチコの「これ誰っ!?」 (宝島社文庫)

宝島社文庫は、見たときに買わないと、いつまでたっても買えない

「文藝」2006年夏号 特集「高橋源一郎
「文学界」2006年 5月号
本屋大賞2006」(本の雑誌増刊)

ブックファーストは、実にいい場所に、文芸誌を置いている。1階からエスカレーターであがってくると、目の前に文芸誌の表紙が。「群像」も買おうかなと思ったが、きょうのところは「文学界」だけにしておく。


シネクイントでチケットを買ったものの、上映までかなり時間があったので、ルノアールに行くことに。せきしろさんの『去年ルノアールで』を読んだからではなくて、このへんだと落ち着ける飲食店は、ルノアールぐらいしかない。
この前シネクイントに来たのは「下妻物語」のときだったから、もう1年ぐらい前。ところが、いつのまにか「カフェ ミヤマ」に代わっている(あとで調べたら、ミヤマもルノアールグループらしいhttp://www.ginza-renoir.co.jp/


中に入ったら、案の定、いまどきのカフェ。う〜む、正直びみょ〜。
どこもかしこも、いまどきのカフェばっかり…。


そのあと、「立喰師列伝http://www.tachiguishi.com/top.htmlを見る。東京では上映館がシネクイントだけだからか満席。
満足して帰宅。