高田馬場

いつも通りの時間に起床。いくら遅くまで飲んでても、行動していても、朝起きる時間は、いつもとあまり変わらない。もう年なのかしら。
朝、コンビニで、「散歩の達人」最新号を。池袋特集&副都心特集に惹かれて*1
夜、高田馬場へ。いま一番好きなとんかつ屋*2で特ロース定食。こういうとんかつを食うと、とんかつって総合芸術じゃないかって思うんですな。
それから、芳林堂でアレコレ見たり買ったり。

*1:思っていたよりは面白くなかったものの

*2:芳林堂が入っているビルの店じゃないよ

芳林堂書店高田馬場店にて

四方田犬彦の引っ越し人生

四方田犬彦の引っ越し人生

[rakuten:book:10803099:detail]
解説は、杉本秀太郎(この人、編集工房ノアからこのあいだ本が出たけれど、ブログ界隈では、あまり反応がないようだ。なぜ?)
単行本でも読んでいるのだが、堀江敏幸による文庫版追記にグッと来て購入(今週の「週刊現代」に書いた原稿とリンクした気がして)

某店にて

勝間和代、結構好きなんですよ。
この本には、著書を10万から30万のベストセラーにする手法が書かれているが、売れる理由はそれだけではないだろう。「レバレッジ」シリーズもそうだけれど、売れるような、多くの人に届くような仕掛けが数多く詰まっている。仕掛けというのは、大げさだけれど、この手の本に興味がある人なら、ツボにはいるキーワードが多いし、「なるほど」か「そうそう」と思える*1ように書いている。
読者を決して逃さないし、その一方で「ウィングを広げる」、新しい読者を獲得するようにしている。そういう意味で非常に勉強になる。

*1:この話は、今週の「モーニング」の「ドラゴン桜」の人が描いてるマンガを参照